2011年7月1日金曜日

1日目、夜、中古自転車を求めてふたたびさまよう 『寄り道』

食堂を出た一行は、中古の自転車屋を探して再び辺りをうろつく。しかし、中古自転車屋の場所は把握していないはずだ。先ほどの食堂で聞いてくればよかったのだろうが、まぁこれだけのストレスの中ではさすがに無理か。
と、コンビニを見つけ、ためらわずに入るマサシとユウ。コンビニで道を聞くのが一番効率がいいと学んだようだ。私も定期的に水分補給もできるしね。
そしてこれに気付いていればユウもマサシもこれほど苦労することは無かっただろうに。"internet access"つまりユウのiPod touchで情報検索できるかもしれないということだ。情報収集は旅の基本であるからな。
私はとりあえず水を一本所望する。一日最低でも4リットルは飲まないと体調が維持できない。もちろん自転車で走るときはいくらか控えるが。
要領を得たのか、てきぱきと中古自転車屋の場所を聞くマサシ。その二人のフォローのためか、こっそりアイスを買っている(一応客になるため)星原君。さっきと同じスイカアイスだ。よく写真を見るとアイスと彼の手だけが写っていた。
「うーん、ちょと心当たりが無いですねぇ・・・」
申し訳なさそうに言う店員。むしろ相手をしていただけただけでありがたい。
空を見上げるとすでに月が昇っている。時刻は午後8時。これから自転車で移動をするのは絶望的だ。
徐々に商店も閉まり始めている。そんな中をとりあえず足を進めるユウ。あても無く歩き続け、進もうとしているのは先ほど来た道に戻る方向だ。
「おい、てめぇ地図見て歩ってんのかよ!!」
突然切れてユウから地図を奪い取るマサシ。状況が進まない事に対する苛立ちが頂点に達したようだ。少年が野生に目覚めていく。
そんな私の目の端に二人の少女が映る。先ほどシン・カフェにいた少女たちだ。彼女たちが徒歩でこの辺りを歩いているということは、それほどここがシン・カフェから遠くないことを意味している。幼い彼女たちの足でこの辺りを長距離歩くことは不可能だからだ。
「いーかぁ、俺たちが今いるのがここで、さっき歩いてきた方向がこっちだから・・・」
マサシの気迫に圧され、とりあえず様子を見るユウ。
「こっちだ、こっちはまだ見てない場所がある。とりあえずこの通りを調べんぞ!!」
先ほどとは違い、強い足取りで前へ進むマサシ。目標が決まるだけで足取りまで変わる。マサシの中の漢が目覚めた瞬間だ。
「あ、マサシー。ちょっとそこの店寄りたいんだけど?」
ずんずん進むマサシの気迫にひるむことの無い星原君、彼が見つけたのは楽器屋だ。ミュージシャンでもある彼にとっては興味深いものでもあったのだろうか?
多少の波乱を覚悟した私だったが、特に問題なく店に入る星原君とマサシ。マサシは見ていても違和感が無いのだが、星原君の背中の突起は明らかに異様な雰囲気をかもし出している。ちなみにギターは安いもので3000円程度から買うことができるようだ。
店の店員にギターの弦が無いかたずねる星原君。英語はあまり通じないようだが、専門用語なのか店員のおばちゃんはすぐに彼の意図を理解したようだ。
「おー、これこれ。高級品だぁ。さらに安い!!」
聞けばちょうどギターの弦を張り替えたいと思っていたとの事。空気が読めないというかなんと言うか・・・そもそもこのタイミングで『ギターの弦を張り替えたい』と思うマイペースさがさすがだと思う。たぶん世界中どこに行ってもマイペースなのだろう。
と、そんな時店の入り口でしゃがみこむユウに気がついた。
「大丈夫か?」
心にも無い言葉をかける私。
「いや、平気っス」
予想に反した言葉が返ってきたが、彼の口調は弱々しい。そろそろ体力的にも精神的にもきついはずだ。よくまだ行動する力が残っていると思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿