2011年6月30日木曜日

1日目、夕飯 『しばしの休息』

 自転車屋を出てすぐ。簡単な食堂はいくらでも立ち並んでいる。その中の一軒に入る一行。
 衛生環境にいくらか不安が残るが、安くてうまい飯が食べられる。ただし、たまにはずれがあるので注意しなければならない。見た目と味に大きな開きがあるのもポイントだ。何度も来ているならばいろいろチャレンジするのもいいだろうが、今回はあまり奇抜なものを頼まない方がいいだろう。
 ガラスケースの中だけでは収まらず、さらにいろいろな食品を並べてある。そして写真を撮っていると無理やりピースをしながら割り込んでくる店員。残念ながら顔は写らなかったね。
「よし、俺から行って来るわ」
「OK、荷物はまかしとけ」
もともと仲のよかった二人だが、連携もよくなってきているようだ。先生に荷物を預けないところが関心。もちろん荷物を盗まれそうになっても基本的には放置するがね。
 財布を取り出す星原君。妙にあわてているように見える。大丈夫、食べ物は逃げていかないから。
 もくもくと食事を続ける一行。本日の疲れがどっとのしかかってきているようだ。実は今日の朝日本を出たばっかりなのだよね。異国の地に来ていきなりこれだけ歩き回ればつかれて当然だろう。ちなみに一食大体250円程度だ。
 「うんめー、マジうめー」
飯を食ってご満悦の星原君。 ただ味はそれほどよくは無かった気もするのだけど、空腹が調味料になっているのか?
 そしてこちらが本物の調味料。
「さて、ところで自転車の件なんだけど、僕たちがさっき見つけたのは新品の自転車を扱っている店だ。カンボジアでギアつきの自転車が中古で5000円くらいという情報は覚えているね?」
もくもくと食事を続ける3人。とりあえず今は休息と食事が第一か。
食事が終わると再び行動開始。時刻はすでに7時40分をまわっている。これからどういう行動をとるのか楽しみだ。
「行きますか。」
食事が終わり、元気を取り戻した星原君。もともと元気だが先ほどまで見えていた疲労が嘘のようだ。もしかして空腹だっただけ?
「さて、中古の自転車屋を探しに行きましょう」
予想しないユウの言葉にびっくりする私。さっきの私の言葉をちゃんと聞いていたとは思わなかった。しかしすでにもういい時間だぞ?これから中古屋など見つけることができるのか?

0 件のコメント:

コメントを投稿