2011年6月29日水曜日

1日目、シン・カフェで作戦会議 『なんでここに来た?』

 とりあえず無事にシン・カフェに着いた一行。今はシン・ツーリストと名前を変えているようだが、立派な旅行代理店だ。
 ベトナムの旅行代理店の中でも1,2を争うきれいな店内で地図を見つけるユウとマサシ。
「おお、地図がある。もらってこーっと」
ユウが地図に手を伸ばした。マサシはジュースを飲んで一服。地図が手に入ればかなり動きやすくなる。このような旅行のスタイルでは現地で地図を手に入れるのは鉄則中の鉄則なのだが、未だかつてまともにそれを認識した生徒がいないというのがすさまじい。ガイドブックが手元にあれば必ずそれを見るのだろうが・・・
「それで、ユウとマサシは何でシン・カフェに来たんだ?」
そう、私はこのせりふが言いたかった。もうベトナムに着いた直後からである。光君が彼らに与えたアドバイスをせっかくだから利用させてもらった。
「え?」
戸惑うユウ。やはりここに来ること自体が目的となってしまい、なぜ今自分達がシン・カフェにいるのかわからないようだ。そう、今回のこの行動はおそらく不正解だったのである。これからバスや飛行機で移動するのであればここがゴールになったのだろうが、ここはあくまでツーリストのための店であって『自転車を買う場所ではない』のである。ニヤニヤ笑いそうになる自分の顔を引き締めながら、私は彼らに問いかける。
「君達の目的は自転車を購入することだろう?その手段としてシン・カフェに来たのかね?」
私の問いかけに口をつぐむ二人。
「いやそれは光君が行けって言うから・・・」
ユウは口にしかけてから、それが大きな間違いだったと気づいたようだ。
「はい、じゃあ今からがんばってこれからの計画を考えてください」
まぁすでに時計は6時30分を回っている。どうせこの付近のホテルに宿をとって本日の行動は終了とかそういうレベルだろう。
ユウとマサシに相談をさせている間に、私と星原君は備え付けの椅子に腰を落ち着けた。斜め前に座る2人の白人系少女を見ながら一息ついた。
「左の子は10年後が楽しみだなぁ・・・ところでこの後はこの近くのホテルを探して宿泊といったところだと思うけど、もちろん口出し無用だよ。」
「なるほど、さすがにこの時間からじゃ走れないですしね。ちなみに私はどっちの子もいけます。」
「懐が広いね。ところですぐそこにうまい屋台があるんだ。宿に落ち着いたらみんなで行ってみよう」
「おお、いいですね」
 と、そんな親父会話が続く私達の元に戻ってきたユウ。
「とりあえず自転車が売っているところを聞いてきます」
少々予想外の展開だ。というかすでに営業妨害の域に入ってしまうのではないかとさすがに心配になる。まぁあまりに彼等の態度が酷ければ、迷惑をかけたスタッフにいくらか握らせてやればよいか・・・
 今回はマサシが主導でカウンターのスタッフに質問する。受身だったマサシに変化の兆しが現れる。そういえばいつもニヤニヤ笑っているマサシだが、ここ数時間は真剣な顔が続いている。
 そして私の予想に反して、スタッフは丁寧に自転車屋の場所を地図に書き込んでくれた。と、いうことはこれからまだ移動することになるのだろうか?
 「先生、ここだそうです」
地図を私と星原君に見せるユウ。
「ではこれからそこに向かうか?ちなみに今日の予定は?」
「えーっと、自転車を買って国境に向かうことになっています。」
iPod touchの計画表を見ながらリピートするユウ。こいつはすでに計画が破綻していることに気づいていないのだろうか。しかしこの時間から走り始めたらさすがにリスクがでかすぎる。だからといって彼らを止めることはしないつもりだ。ベトナムからカンボジアまでの道のりは、街灯がそれなりに整備されているのでリスクは高くないはず。
 そして一路、自転車屋へと向かう。しばしの休息で私も星原君もかなり体力を回復した。国境までならぎりぎり持つか?

0 件のコメント:

コメントを投稿